3.11
今日は、3.11。
2011年の東日本大震災から、12年の時が経ちました。
追悼の気持ちから、「第144回東電本店合同抗議」の集まりに少しだけ参加してきました。
実はこういった抗議集会は初めてです。
これまででは、自分みたいな人がたくさん集まることに恐ろしさを感じのですが、最近では、福島原発事故の風化に危機感を感じていることもあり、参加しました。
複数の人がリレー方式で手短に話をしていました。
福島原発事故で避難し、今も法廷で争っている人、風評被害を受けた地方の議員さん、作家の落合恵子さんも話をされていました。
リアリティがすごかったです。
避難した人の辛い現状を突きつけられ、悲しくなる瞬間もありました。
ただ、これらは、こうゆう集まりに顔を出してみようかなっと思っています。
自分みたいな人がたくさんいて、励みになり、癒されました。
権力あるものへの抗議は、ネガティブに見られます。
何もしないことが無難ですが、それでは国民生活の平和は訪れないのも事実。
結局、誰かが犠牲を払うことで、悪夢が避けられています。
最近、何もしないと気持ちが暗くなると傾向にあります。
次は、「さようなら原発全国集会」に参加してみようと思います。
日 時:3月21日(火・休日)13時より 15時15分デモ出発
会 場:代々木公園B地区イベント広場
主 催:さようなら原発一千万署名 市民の会