優良誤認

以前、田中弁護士に相談したときに、築年数を偽られた話をしたのですが、「賃料を高くとられたわけではない」と言われてしまいました。

納得がいかず、調べていたのですが、より安く見せるような表示も違法なようです。

2008年と古いニュースになりますが、次のようなものがありました。

公取委がエイブルに排除命令、物件の建築年月日の表示などで違反
[東京 18日 ロイター] 公正取引委員会は18日、エイブル8872.Qに対し排除命令を行ったと発表した。同社への調査の結果、建物の建築年月や交通の利便に関する表示、賃借中の物件の表示などで違反行為があり、景品表示法に抵触した。

 公取委によると、エイブルは取り扱っていた賃貸物件について、最寄り駅から徒歩16分の距離にあるように表示しながら、実際は26分かかる距離だったほか、1979年2月に建築された物件を1996年5月に建築されたように表示するなど、違法行為があった。公取委は同社に対し、再発防止策を講じて役員や従業員に周知徹底するよう要請した。

 エイブルは、今回の排除命令を厳粛に受け止め、コンプライアンスの徹底を図るとともに再発防止につとめるとしている。

https://jp.reuters.com/article/idJPJAPAN-32326320080618

だいぶ前、仲介業者に確認に訪問したことがあるのですが、広告は管理人の指示に従ったと言っていました。

当時、他の仲介業者は、公益社団法人首都圏不動産公正取引協議会を通じて確認してもらっていたのですが、やりとりしたメールを見直してみると、仲介業業者が意図的に偽ったわけではないようでした。

3社の築年数が違っていたことも伝えたのですが、「こちらでもホームズへ掲載されている事、確認させていただきました」との文言が残っていました。

公的機関に働きかけておいて本当に良かったです。

 

【消費者庁】優良誤認

https://www.caa.go.jp/policies/policy/representation/fair_labeling/representation_regulation/misleading_representation/

 

2021年06月22日